#おうちで宿レシピ「アスパラのポーチドエッグのせ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【アスパラのポーチドエッグのせ】

こんにちは。
富良野の北の峰にあります
ホテル一花です。

こんにちは。
富良野の北の峰にあります、ホテル一花です。

本日はおうちで簡単にできるアスパラ料理を。
今が旬のアスパラガスレシピを
一花の大西料理長に聞いちゃいましたので
ご紹介いたします(*^^*)とっても簡単♪

【アスパラのポーチドエッグのせ】
必要な材料
・アスパラガス 5~6本
・生卵 1個
・オリーブオイル 適量
・水 3カップ(600㎖ほど)
・お酢 大さじ2(30㎖ほど)
・塩、胡椒

1、アスパラガスの下処理
アスパラを揃えて下1㎝ほど切り落とす。
下から4㎝くらいは皮が固い場合があるので皮をむいておきましょう。

買ったときのアスパラの状態、季節などで下処理が必要な場合があります。
乾燥していたり、路地ものが出回った季節はアスパラの下のほうの皮が固かったりもするのです。
そんな時に下処理をします!
※ハウス物や春先のアスパラは柔らかいのでそのまま触感を楽しむほうがいいですね!

2、ポーチドエッグを作る
電子レンジでも作れますが、今日は「お湯」で。
お水とお酢を入れ加温。卵を割っておいてスタンバイ!
お湯がふつふつと沸いてきたらお鍋をかき混ぜて渦を作ります。渦の真ん中に卵を落とし入れます。すぐに白身が白くなってもう出来上がり♪穴あきお玉ですくいあげます。
※お湯から上げてキッチンペーパーなどにのせておくと水分が吸収されGOOD♪

3、アスパラガスを茹でる
アスパラが漬かる程度のお湯に少しのお塩(小さじ1くらい)
沸騰したら、アスパラ投入!1分ほどでOKです。余熱で火が通るのでしっかりゆがかなくても◎
写真のようにお皿に盛り付けたら、まずはオリーブオイルを全体にかけます。その後お塩と胡椒で味付け(適量)
ポーチドエッグをのせて卵を割ると・・・
出来上がり!

朝取りアスパラを格安販売中♪
ホテル一花から車で10分のワイナリー「ドメーヌレゾン」にて

去年作られたワインとアスパラの春のマリアージュセットも(*^^*)
↓Domaine Raison ホームページ。
こちらでご購入いただけます。
https://domaine-raison.com/onlineshop.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。